千葉県前)松戸市議会議員 木村みね子
平成28年12月定例会本会議一般質問
平成28年12月7日
1.常盤平の広大な敷地を活用したスポーツの拠点化について
 広大な敷地の一部を活用した国の補助金やPFIの導入によるスポーツの拠点化について
 ア.米国IMGなど世界的トップアスリート育成を目的としたスポーツアカデミーなどの誘致が考えられないか。
 イ.国際試合にも対応可能なスポーツ施設を建設し、プロスポーツとの協働やナショナルトレーニングセンターもしくは日本版NCAAなどとの連携を図る考えはないか。
2.受動喫煙防止対策について
(1)受動喫煙による健康被害や健康への悪影響をどのようにとらえているか。
(2)厚生労働省の新規制案を踏まえた本市の方向性をどのように考えているか。
(3)健康被害や健康への悪影響を未然に防止する為の普及啓発や環境整備などを含む具体策をどのように考えているか。
(4)受動喫煙防止条例を制定する考えはないか。
3.明市民センターの建て替えについて
 建て替えに向けた具体的な進捗状況と予算化の目途について問う。

平成28年9月定例会本会議一般質問
平成28年9月5日
1.18歳選挙権導入後の選挙結果について
 市立松戸高校での18歳選挙権導入後初の参議院選挙を振り返って
2.管理職職員の人事のあり方について
 管理職職員に対する人事評価のあり方について
 ア.評価項目、評価基準、評価者と被評価者の区分、評価方法は明確になっているか。
 イ.人事評価ならびに適材適所の人事配置のために最も考慮していることは何か。
3.婚活支援について
 婚活への支援として助成金は検討できないか。

平成28年6月定例会本会議一般質問
平成28年6月14日
1.公共施設の耐震性について
(1)本市の公共施設の耐震性と建物が倒壊・崩壊した際の対応について
(2)本庁舎建替えの考えはないか
2.児童虐待について
 本市の児童虐待の現状と対応について
 ア.本市が直接対応した相談件数、具体的事案及びその対応内容について
 イ.今後取り組むべき課題と対策について
3.21世紀の森と広場の千駄堀池について
 千駄堀池の浄化について、その後の進捗を問う

議会報告アーカイブ